HARD ROCK & ICEを目指した活動をしています。
  大自然を守る活動をしています。
  人とのつながりを大切にしています。

2014年1月3日金曜日

2014/1/3-4 戸台 舞鶴ルンゼ、舞姫の滝

メンバー:ももたろう&なおっぴ&しろ

戸台アイス巡りに行ってきました~♪
じげんとボスも一緒に皆で甲斐駒ケ岳に行く予定でしたが、
今年は積雪が多く、急遽変更しました。

1/3 舞鶴ルンゼ
 
F1はハングに懸る10mの細い氷柱から、60~70度の氷が約50m続く。
氷がスカスカで、ビレーしている私はハラハラ心配でしたが、
ももたろうは、全く気にせず、ピョンピョン足を入れ換え、登っていました~。
太い倒木でビレー。
 
F1から先はトレースがなく、F2は75~80度の安定した氷でした。

 

 
 
テントは丹渓山荘に張らず、新品にふさわしい場所に張りました♪
広くて快適~\(^o^)/
翌朝まで、まさかの11時間睡眠。寝すぎ(笑)
時計を見たときは目を疑いました(・o・)
家でもこんなに寝ないのに、、、ステラリッジテントさいこー!
 
1/4 舞姫の滝

しろの希望で舞姫の滝へ向かう。
名前が美しく、私の小さな目標だったから。
1番アプローチが近いのに先行Pがいない♪ ラッキーでした~。
F1は前日の日当たりで雪みたいに白くなった氷。
F2を越え、ガレ場を歩くと、F3舞姫の滝です。



 氷結良好で安定していました。
今日もお昼近くから日が当たるようになり、みるみる氷の状態が変わっていきました。
登る時間は午前中がおすすめです。
 
今夜はじげんとボスと合流して、大新年会の予定。
今度来るときは七丈の滝沢に行こうね、と言って早々に撤収しました。
 
しろ特製、常陸牛と信州牛のコラボすき焼きで新年会~♪
オチがついたけど、とっても楽しかったです(>_<)
次は、皆でラッセル山行しようね。
 
☆2014年も仲良し4人組をよろしくお願いいたします☆
 

0 件のコメント:

コメントを投稿