HARD ROCK & ICEを目指した活動をしています。
  大自然を守る活動をしています。
  人とのつながりを大切にしています。

2014年1月19日日曜日

2014/1/19 ウメコバ沢 チコちゃんルート敗退

メンバー:ももたろう&しろ
 
中央岩峰右岩壁チコちゃんルートに行ってきました~♪
 
ゲート付近では晴れなのに、
松木沢の最も奥にあるウメコバ沢に着く頃には雪になっていました。
出合でハーネスとアイゼンをつけ、
フィックス伝いに登っていくと岩場の基部へ辿りつきます。
初めての私には、中央岸峰がどれなのか、よくわからず、
先行パーティに、ここが取りつきだよって教えてもらいましたm(__)m
10時取りつき。


1P目:ももたろう
中央岩峰の右端のスラブの脇に走るクラックに沿って登り、トラバースしたら、また右上。
 


ピナクルでビレー。
 
2P目:しろ
ロープがやたら重くなりました。灌木2本でビレー。
懸垂で降りたときもロープが挟まりました。
 
3P目:ももたろう
上部の浮石に注意。
 
4P目:しろ
尾根を忠実に辿り、御大の岩場取りつきまで。


先行パーティが核心部を登っているところ。
ハーケンがぐらぐらで恐ろしいところです。
ここでは、ラインが3本とれるようです。
ここで11時30分、空身で登ってきた私たちは、ヘッドランプもツエルトもない、
下降路に時間がかかる可能性もあったため、時間切れと判断し、
近いうちにリベンジすることを約束して、懸垂で降りることにしました。


キーポイントテラスから、右の壁を登っているパーティが見えました☆
きっと、すごい人たちなんだろうなー。

 
M&CのOさん、Sさん、
私たちがバッチリ決めてしまったカムを一生懸命回収して下さって、
どうもありがとうございましたm(__)m
お二人の山のお話と、パートナーシップはとても素敵ですね、
モチベーションが上がります~。
ご一緒できてとても楽しかったです♪


えーん(涙)
成果は出せなかったけど、冬壁は楽しかった~(>_<)
 
久しぶりの敗退、いろいろ考えることがありました。
初めての冬壁は、考えていたより、スケールもグレードも2倍でした。
奥が深く、先は長い!!でも、新しく知った世界を広げていきたいです。 

0 件のコメント:

コメントを投稿