HARD ROCK & ICEを目指した活動をしています。
  大自然を守る活動をしています。
  人とのつながりを大切にしています。

2014年1月12日日曜日

2014/-1/12-13 八ヶ岳 権現岳東稜

メンバー:じげん、なおっぴ


雪も降ったし、ラッセルトレーニングも兼ねて八ヶ岳東面に行くことにしました。

天狗尾根、旭岳東稜と思い浮かびましたが、じげんはマイナーな場所が好きなので、一番地味(と思っている)な権現岳をチョイスしてみました。

基本がなっていない、なおっぴのトレーニングです(笑





下部はじげんの大好きなヤブ尾根。
なおっぴは意気消沈です。

地形図から、この先には幕営適地はないだろう。
と13:00頃行動終了し、高度2300m強の稜中央部付近で幕営。



--- 二日目 ---

夜の間に雪が降り、トレースは消えかけ。
プチラッセルとなりました。

幕営地から1時間ほどで樹林帯を抜け、バットレスが見えます。
案の定、テン場はありませんでした。


・・・少々不安(笑



目の前はうわさのナイフリッジ?

目の前の雪壁を登り、岩の基部を左にトラバースします。
なおっぴは残置に騙されて、直上しそうになりました。


さて、いきなり終了点です(笑
ハーケン2本の終了点を中間支点と勘違いして、2P登ってしまいました・・・
60mロープでいっぱい。
じげん、ごめんなさい。



終了点から主稜線へ。


朝の曇天がうそのような快晴!!



左には権現岳。


右には、手前から旭岳・阿弥陀岳・赤岳。
赤岳の中腹に見える氷はなんだろう??

次は旭岳東稜へ行こう~




下降前に振り替えると、はっきりとバットレスが見えました。

八ヶ岳東面は1-2月の方が楽しめる気がするなぁ~
ピークを踏む山は気持ちいいです!




使用ギア:クイックドロー*3 ※残置多数でした

0 件のコメント:

コメントを投稿