HARD ROCK & ICEを目指した活動をしています。
  大自然を守る活動をしています。
  人とのつながりを大切にしています。

2014年1月12日日曜日

2014/1/12 荒船山 犬殺しの滝、仔犬殺しの滝

メンバー:ももたろう&しろ

去年は相沢奥壁大氷柱、エイプリルフール、昇天の氷柱と、荒船山にお世話になりました~。
今年は、犬殺しの滝、仔犬殺しの滝に行ってきました♪

荒船山相沢登山口を通り過ぎ、相沢左俣沿いの林道を進みます。コンクリートの道を終点まで行かず、左に大きくカーブしているところにある雪の脇道を右に切り替えすと、すぐに終点となります。そこから、沢沿いに進みます。駐車スペースは、コンクリートの道の脇に何ヶ所かありました~。二股状の所から右斜上していくと正面に大きな滝が見えます。それを目印に、終点から20分程で到着です。
 


イヌキさんという方が初登したときに大フォールして死にかけたので、「犬殺しの滝」だそうです。
動物好きの私たちとしては、名前が嫌で嫌で、とても魅かれなかったのですが、由来を知ったら、あっさり気持ちが変わりました(笑)
イヌキさん、発見してくれて、命がけで登ってくれて、ありがとうございます!
 


犬殺しの滝、1P目下部の氷柱状は登れましたが、近づいてみると、その上が思ったより薄く、氷を壊してしまいそうだったので、迷いながらも、氷柱を使って懸垂で降りました。
午前中は2P目に日が当たるせいか、午後は下部の氷も透き通ってびしょびしょになり、上部の氷はますます茶色に染まっていました。


 
仔犬殺しの滝は、午前中は日が当たるけど、午後になると気温が下がり、いっきに真ん中も乾いてくるので、午後がおすすめです。午前中は、右のベルグラで、アックスに火花を散らし、来週に向けてトレーニングしました。右の立木が支点に使えます。
終日貸切で、のんびり、平和な1日を過ごしました~(^_-)-☆
 

0 件のコメント:

コメントを投稿