HARD ROCK & ICEを目指した活動をしています。
  大自然を守る活動をしています。
  人とのつながりを大切にしています。

2014年1月30日木曜日

2014/01/30 アイゼンのワンタッチ化


セミワンタッチアイゼン→ワンタッチ化


私が使っている平爪アイゼンは、Petzlの12本爪アイゼンバサックです。

私は夏靴の"Sportiva トランゴS evo"を持っており、アイゼンを購入する時に、なぜか

「夏靴にも付いた方がいい!」

と思って、レバーロック(セミワンタッチ)を購入しました。


しかし、実際使ってみると。。。

 ・ぐいぐい締めなきゃならないし?

 ・前爪で立ちこんだときに動くし?

 ・細かいこと言えば、すこーし重いし?

 ・そもそも夏靴に12本アイゼン付ける事がないし?

・・・ワンタッチで良くないか?


決定打となったのが、Petzlリンクスに付いているこれ。




・・・レバーロック選ぶ理由がないーーーー!!!



で、このパーツを見た時から、どーにかしてワンタッチ化できないかと思っていた。

「切っちゃって、平爪使う時にリンクストーベイル付ければいいかなぁ~」

なーんて考えていたけど、強度とか大丈夫なのかなぁ?とかごにょごにょ考えて行動には移せませんでした・・・


------


そんなある日。
みなさんご存じ四谷のお店に伺ったときに聞いてみると、


Hさん「そんなの切っちゃえばいいじゃん?」


っと、あっさり。

わざわざ実物みせて説明してくれました。



Hさん「このアイゼンは鉄板抜いたやつから爪をベンディングして作ってるから、ワンタッチのやつも切って作ってるんだよー」


・・・確かに・・・切断痕がある。

こーんな具合に!



参考:しろのアイゼンの写真


更に追加で嬉しい情報を頂きました><


Hさん「Petzlからトーベイルは単体で出ていないけど、これがつくんだよ~」





ならば、やっちまいましょう(^ω^)



グラインダーで、高熱にならない程度にチマチマと・・・ほい!



どーせすぐ剥げちゃうけど、気休めにシャシーコート塗って。。。

トーベイルくっつけて。。。

完成!!



ワンタッチ化完了です!




でも私が履いてる靴はやっぱPetzlのトーベイルの方がしっくりくるみたい。。



画像じゃわかりづらいですが・・・

でも外れたりしたわけではいないし、トーベイルセーフティもついてるから、問題ないでしょうー^^


四谷のご主人には大感謝です!

これからもお世話になりますーm(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿