HARD ROCK & ICEを目指した活動をしています。
  大自然を守る活動をしています。
  人とのつながりを大切にしています。

2013年8月11日日曜日

白毛門沢

2013年8月11日
メンバー:なおっぴ&しろ

私の苦手な沢登り。
なおっぴの沢デビューが、私と一緒で大丈夫かな、とちょっと心配でしたが、ノーロープで登れました。よかった~


沢の出合でかわいい子に見送られ、意気込んで出発♪


20分程歩くとハナゲノ滝。
ただの歩きに、なおっぴは寝そうになってました\(^o^)/


水が少なかったです。


東黒沢との出合。左の斜滝を進みます。


都会では干からびている紫陽花が、こんなに元気に咲いていました。


階段状のナメや斜滝がトイをかけ、標高1000m付近から大小の滝が連続する。

タラタラのセン、下部は左壁から簡単に登れます。
中段から、右岸草付から灌木帯に入り、少し登って、右へトラバース。沢を離れないように踏み跡をたどれば、ちょうど落ち口に辿り着きます。


大岩は右から越えます。

きらきらした水流が、ほんとーに、きれい♪


じじ岩、ばば岩が見える。
暑そうだねー。あそこに突入する前に休憩しよー。


いーい、においのりんごの紅茶と、スコーン。
幸せ~♪


ニッコウキスゲの咲く、乾いた岩を登る。
振り返ったときの、だーれもいない景色が、1番きもちよかった~。


忠実に沢を詰めれば、背の低いササをほんの少しで、山頂に飛び出す。
時間通り。

今年は梅雨の雨が少なかったせいか、一の倉沢、幽の沢の雪渓が大きく残っていました。

あー、大人の休日倶楽部♪

0 件のコメント:

コメントを投稿