HARD ROCK & ICEを目指した活動をしています。
  大自然を守る活動をしています。
  人とのつながりを大切にしています。

2013年11月24日日曜日

2013/11/24 海金剛 スーパーレイン

                メンバー:ももたろう&しろ
 
 
スーパーレインに行ってきました~♪
波勝崎海岸・海金剛は高度差200m。
海上から発見された秘密基地です。
 

雲見オートキャンプ場から、少し車道を下ると、
緩やかなカーブの真ん中に、入口があります☆


雲見54と書かれた電柱が目印。
土の階段を登っていくと、トタンの廃屋が右下に見えてきます。


20分程、海を見ながらトラバース。
亜熱帯の森の中、明瞭な踏み跡に導かれます。


最後は、フィックスのある斜面を少し下りると、
左岩壁が見え、更に10m程フィックスを頼りにクライムダウン。



支点はこんな感じ。
黒潮ロックの終了点でもあり、新しいトラロープがありました。


懸垂はしなかったけど、エリアの中で、ここが一番風化していてボロボロでした。。


海岸線から中央稜を回り込みます。
キャンプ場から取りつきまで40分程でした。


あちこち、小島には釣り人が♪
大人の秘密基地です~(*^^)v

 
1P:ももたろう
広場の前にある青いスリングが巻かれた木が目印。


青空の下、紺碧の海が水平線まで広がります。
潮騒に癒されます~♪


2P:しろ
コーナークラックを登り、スラブはホールドに沿って少し上がって、3本目の凹角上部のスリングの巻いてある木(←最後の懸垂ポイント)を目指して降りていく感じにトラバース。
ブッシュ帯のバンドを進んで、青いテープスリングの巻かれた立木でビレー。


3P :ももたろう
目の前の凹角ではなく、クラックに沿って細い松の木目指して左上し、
フィンガークラックを右上。
最後は薄被りの壁を越えて、松の木でビレー。
油断していたけど、思い切りのいるピッチでした(笑)

 
4P:しろ
2、3手のバランスの悪い部分を越え、松の木のテラスでほっと一息。
登りやすいオフウィドスに入り、錆びたボルトを避けて、立木でビレー。



5P:ももたろう
錆びたボルトのビレー点の横から始まる先人クラック。
女子サイズのフィンガークラックがフェース的。小ハングを2回越える。
 

海が似合う男だそうです(笑)
テラスの灌木でビレー。


6P:しろ
 テラスをトラバースして、右端のワイドクラックを登り、そのまま左上してハング越え。
ホールドがガバで、支点も安定してとれるので、快適~♪
草付きを登って、テラスへ。シャックルのついた灌木でビレー。


7P:ももたろう
ワイドクラックからスラブを登り、頂上へ。


終了点です♪
爽やかすぎます~(>_<)
 

絶景かな~
海に浮かぶ、南アルプスの山並みと富士山が、
冬のシーズンへ意欲をかきたててくれました♪

100%フルーツジュースを飲んで、懸垂開始。
ロープ1本で短く2P降り、5P目終了点からはロープ2本で3回降りました。


かつて雲見は「伊豆の秘境」と呼ばれていたそうです。


 
黒潮ロックの横、ボロボロの斜面を登り返します。


穏やかな秋。
こんなに暖かくて、来週から私たち大丈夫かな(笑)
20分でキャンプ場に戻りました。


夕日を見ながらのドライブo(^o^)o
通り道には温泉もたくさんあります~


渋滞を越えて、はるばる西伊豆まで日帰りなんて、贅沢ですね。
本当にいつも、運転ありがとう。


神様がももたろうに夜景をサプライズしてくれました☆
 
始めたばかりのクラック。
夏には、ジャミングもカムを使ったことがなかった。
振り返ってみると、
忙しい仕事の後に勉強して、大切な仲間とトレーニングを重ね、新たな道が開けました。
怪我もして、逆にメンタルも成長できたかなと思います。
夏のシーズンを、スーパーレインで締めくくることができ、本当に満足です。
まだまだこれから!
来年も楽しみです(>_<)♪
 
来週からは、本番のシーズンに向けて、トレーニングに行ってきます☆

ギア:60mダブルロープ、ヌンチャク6本、エイリアン黄~赤・キャメロット紫~灰2セット、
スリング・安環適宜
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿