HARD ROCK & ICEを目指した活動をしています。
  大自然を守る活動をしています。
  人とのつながりを大切にしています。

2013年11月4日月曜日

2013/11/4 太刀岡山左岩稜

メンバー:なおっぴ&しろ

太刀岡山左岩稜に行ってきました~♪



予報通り、朝まで雨が降っていました。のんびり駐車場について、12時頃出発。

駐車場から、沢の上流側へ車道を5分程歩くと、白い別荘が見え、沢を渡ります。


白い別荘の横を通り、踏み跡に導かれ、20分程で岩場に到着します。
その基部を左に回りこむと、行き止まりになり、そこが取り付きです♪


1P目:しろ
最初だけ濡れていてドロドロ。左から登りました。右の凹角はボルトがあります。
2段目からは乾いていて快適でした~♪
カムもばっちり決まります。
 


 
 2P目:なおっぴ
コーナーを登ります。一段上のバンドまで3m程登り、安定した所でクラックにカムでビレイ。立木でもビレイできます。


3P目:しろ
ハンドクラックからスクイズチムニー。木を右から越える。終了点でがあったので、ビレーしちゃったけど、次のピッチのラインを考えて、バンドまでロープをのばせばよかった。ごめんね。
 


4P目:なおっぴ
ここから岩稜。残置は多い位。ピナクルから前方のリッジに移り、40m程のばしてもらって、ボルトとカムでビレー。



朝までの雨が嘘みたい。
秋の風がきもちいい~




5P目:しろ
クラックから稜線を40m程のばし、テラスでビレー。


6P目:なおっぴ
強風にあおられながら、ナイフエッジを歩く♪
綱渡りみたい♪


7P目:しろ
 
岩稜をたどり、ハサミの広場から、ハサミ岩の頂上に向かってスラブを登る。
安定したハンガーボルトで終了。
風が寒くて、気持ちよかった~。
美しいナイフエッジが、里山にいることを忘れさせ、山が恋しくなしました。

下降は、ハサミ岩の頂上から、懸垂で祠のある広場へ。木の根と落ち葉で滑る斜面の踏み跡をたどると、すぐに登山道に合流します。小山ロックの前を通り、登山口に辿り着きます。20分で駐車場へ戻れます♪

タイムスケジュール:
12:40取り付き~15:40終了点~16:00駐車場

ギア:キャメロット青~赤 2セット、緑、紫、エイリアン灰、黄 1セット
    50mシングルロープ、ヌンチャク8本位


大好きな、ほったらかし温泉に寄ってもらって帰りました(^^)v

なおっぴは、今日で登りおさめです。
今度一緒に登れるのは、氷かな。

来年はもっとレベルを上げてフリーのマルチを登りこみたい。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿