HARD ROCK & ICEを目指した活動をしています。
  大自然を守る活動をしています。
  人とのつながりを大切にしています。

2013年11月24日日曜日

2013/11/24 海金剛 スーパーレイン

                メンバー:ももたろう&しろ
 
 
スーパーレインに行ってきました~♪
波勝崎海岸・海金剛は高度差200m。
海上から発見された秘密基地です。
 

雲見オートキャンプ場から、少し車道を下ると、
緩やかなカーブの真ん中に、入口があります☆


雲見54と書かれた電柱が目印。
土の階段を登っていくと、トタンの廃屋が右下に見えてきます。


20分程、海を見ながらトラバース。
亜熱帯の森の中、明瞭な踏み跡に導かれます。


最後は、フィックスのある斜面を少し下りると、
左岩壁が見え、更に10m程フィックスを頼りにクライムダウン。



支点はこんな感じ。
黒潮ロックの終了点でもあり、新しいトラロープがありました。


懸垂はしなかったけど、エリアの中で、ここが一番風化していてボロボロでした。。


海岸線から中央稜を回り込みます。
キャンプ場から取りつきまで40分程でした。


あちこち、小島には釣り人が♪
大人の秘密基地です~(*^^)v

 
1P:ももたろう
広場の前にある青いスリングが巻かれた木が目印。


青空の下、紺碧の海が水平線まで広がります。
潮騒に癒されます~♪


2P:しろ
コーナークラックを登り、スラブはホールドに沿って少し上がって、3本目の凹角上部のスリングの巻いてある木(←最後の懸垂ポイント)を目指して降りていく感じにトラバース。
ブッシュ帯のバンドを進んで、青いテープスリングの巻かれた立木でビレー。


3P :ももたろう
目の前の凹角ではなく、クラックに沿って細い松の木目指して左上し、
フィンガークラックを右上。
最後は薄被りの壁を越えて、松の木でビレー。
油断していたけど、思い切りのいるピッチでした(笑)

 
4P:しろ
2、3手のバランスの悪い部分を越え、松の木のテラスでほっと一息。
登りやすいオフウィドスに入り、錆びたボルトを避けて、立木でビレー。



5P:ももたろう
錆びたボルトのビレー点の横から始まる先人クラック。
女子サイズのフィンガークラックがフェース的。小ハングを2回越える。
 

海が似合う男だそうです(笑)
テラスの灌木でビレー。


6P:しろ
 テラスをトラバースして、右端のワイドクラックを登り、そのまま左上してハング越え。
ホールドがガバで、支点も安定してとれるので、快適~♪
草付きを登って、テラスへ。シャックルのついた灌木でビレー。


7P:ももたろう
ワイドクラックからスラブを登り、頂上へ。


終了点です♪
爽やかすぎます~(>_<)
 

絶景かな~
海に浮かぶ、南アルプスの山並みと富士山が、
冬のシーズンへ意欲をかきたててくれました♪

100%フルーツジュースを飲んで、懸垂開始。
ロープ1本で短く2P降り、5P目終了点からはロープ2本で3回降りました。


かつて雲見は「伊豆の秘境」と呼ばれていたそうです。


 
黒潮ロックの横、ボロボロの斜面を登り返します。


穏やかな秋。
こんなに暖かくて、来週から私たち大丈夫かな(笑)
20分でキャンプ場に戻りました。


夕日を見ながらのドライブo(^o^)o
通り道には温泉もたくさんあります~


渋滞を越えて、はるばる西伊豆まで日帰りなんて、贅沢ですね。
本当にいつも、運転ありがとう。


神様がももたろうに夜景をサプライズしてくれました☆
 
始めたばかりのクラック。
夏には、ジャミングもカムを使ったことがなかった。
振り返ってみると、
忙しい仕事の後に勉強して、大切な仲間とトレーニングを重ね、新たな道が開けました。
怪我もして、逆にメンタルも成長できたかなと思います。
夏のシーズンを、スーパーレインで締めくくることができ、本当に満足です。
まだまだこれから!
来年も楽しみです(>_<)♪
 
来週からは、本番のシーズンに向けて、トレーニングに行ってきます☆

ギア:60mダブルロープ、ヌンチャク6本、エイリアン黄~赤・キャメロット紫~灰2セット、
スリング・安環適宜
 
 

2013年11月20日水曜日

2013/11/17 Turahalli Forest In India

メンバー:なおっぴ、現地滞在中S.Yさん、現地クライマーPrani



インドのクライミングジムで出会ったS.Yさんと外岩に行くことに。

場所はBangalore街外れのTurahalli Forest。


街はすぐ目の前。
広大な景色の元、クライミングを楽しむ。



お互い初めての場所なので、楽しく登れそうな岩を探しながら、かたっぱしから登って行く。


この岩で二本。


カンテ沿い。




メインエリア(あとからわかった)にたどり着いた時、現地クライマーのPraniが声をかけてくれる。
現地の岩は案内に加え、彼曰く、very nice routeを教えてくれました。
また、Local Peopleの荷物漁りに気をつけろ。と教えてくれました。



ゴミを拾う現地クライマーを見て、岩場を綺麗にしたい気持ちはno border なんだと感動しました。




その気になればまだまだ開拓できそうな岩場。
2度ほどホールドが吹っ飛んで怖い思いをしたけど、開拓されきってない岩場の楽しさを教えてくれました。

インドには、開拓されてない岩場が、まだまだたくさん眠っているみたいです。


帰国後に少し追記します。

2013年11月17日日曜日

2013/11/17 城ケ崎フナムシロック


メンバー:ももたろう&しろ

フナムシロックに行ってきました~♪


しろは怪我によるドクターストップを無視して参加(._.)



簡単なルートばかりですが、ファミリークラックエリアとは岩質がまた違って楽しかったです。



ももたろうが全部トップロープを張ってくれました。



波に飲まれそう(笑)
潮が満ちてきて、どんどん登れるルートは限られていきます(>_<)


今日は満月だっけ。


ももたろうがトップロープの回収もしてくれました。


スーパーポジティブな私だけど、怪我って、本当に落ち込みます。
それでも、整骨院の先生が、
「怪我をしてでもやりたい気持ちがあってよかったね、大抵の人はやめちゃうよ」
って言ってくれたので、涙が出そうになり、いつもなら登れない自分に嫌気がさしたりするのですが、今回は無理をせず、できることを練習できて、今日一日に満足さえすることができました。
それも、一緒に練習してくれたももたろうのおかげです。
どうもありがとう。
早く治して、恩返しをしたいです。
やっぱり外岩はきもちいい~♪


2013年11月4日月曜日

2013/11/4 太刀岡山左岩稜

メンバー:なおっぴ&しろ

太刀岡山左岩稜に行ってきました~♪



予報通り、朝まで雨が降っていました。のんびり駐車場について、12時頃出発。

駐車場から、沢の上流側へ車道を5分程歩くと、白い別荘が見え、沢を渡ります。


白い別荘の横を通り、踏み跡に導かれ、20分程で岩場に到着します。
その基部を左に回りこむと、行き止まりになり、そこが取り付きです♪


1P目:しろ
最初だけ濡れていてドロドロ。左から登りました。右の凹角はボルトがあります。
2段目からは乾いていて快適でした~♪
カムもばっちり決まります。
 


 
 2P目:なおっぴ
コーナーを登ります。一段上のバンドまで3m程登り、安定した所でクラックにカムでビレイ。立木でもビレイできます。


3P目:しろ
ハンドクラックからスクイズチムニー。木を右から越える。終了点でがあったので、ビレーしちゃったけど、次のピッチのラインを考えて、バンドまでロープをのばせばよかった。ごめんね。
 


4P目:なおっぴ
ここから岩稜。残置は多い位。ピナクルから前方のリッジに移り、40m程のばしてもらって、ボルトとカムでビレー。



朝までの雨が嘘みたい。
秋の風がきもちいい~




5P目:しろ
クラックから稜線を40m程のばし、テラスでビレー。


6P目:なおっぴ
強風にあおられながら、ナイフエッジを歩く♪
綱渡りみたい♪


7P目:しろ
 
岩稜をたどり、ハサミの広場から、ハサミ岩の頂上に向かってスラブを登る。
安定したハンガーボルトで終了。
風が寒くて、気持ちよかった~。
美しいナイフエッジが、里山にいることを忘れさせ、山が恋しくなしました。

下降は、ハサミ岩の頂上から、懸垂で祠のある広場へ。木の根と落ち葉で滑る斜面の踏み跡をたどると、すぐに登山道に合流します。小山ロックの前を通り、登山口に辿り着きます。20分で駐車場へ戻れます♪

タイムスケジュール:
12:40取り付き~15:40終了点~16:00駐車場

ギア:キャメロット青~赤 2セット、緑、紫、エイリアン灰、黄 1セット
    50mシングルロープ、ヌンチャク8本位


大好きな、ほったらかし温泉に寄ってもらって帰りました(^^)v

なおっぴは、今日で登りおさめです。
今度一緒に登れるのは、氷かな。

来年はもっとレベルを上げてフリーのマルチを登りこみたい。