HARD ROCK & ICEを目指した活動をしています。
  大自然を守る活動をしています。
  人とのつながりを大切にしています。

2013年10月27日日曜日

2013/10/27 三つ峠アイゼントレ

メンバー:じげん&なおっぴ

実は!なおっぴは11月2週目から1ヶ月間仕事で、冬山の準備ができませんorz
つまり、次に山に行けるときにはもう冬のシーズンが始まっちゃってるんです。

覚えたてのクラック&ナチュプロを伸ばしていきたい気持ちはあったけど、そんなわけでちょっと気が早い冬の準備。
ほんとの慣らしにしかならないけど、まだまだリード経験も浅いのでマルチトレーニングも兼ねて三つ峠に行くことにした。



朝は6:00起床。
写真家でにぎわう寝床を後にして、朝食。7:00に出発。

余談ですが、最近「クライマー魂(amazonへの通常リンクですよん)」を読んだけど、山同志会の岩トレでは岩場までダッシュしてたという。ひえーー
ということで、大したアプローチじゃないし、ボッカトレもすることにした。


影響を受けやすいなおっぴでございます。
( ゝω・) てへぺろ


今まで背負ったことない重さにしてみたら、終盤は腰が痛いし、下りはよろけるし・・・
ボッカ力が全然ないことがわかった。
こんなんじゃ、冬の長期に行けないよう・・・要トレーニングです・・・




岩場について、とりあえず慣らしでフラットソール。
三つ峠屏風岩東面の3Pを2本。違うラインで。



懸垂も後からついていったことしかないので、手順を確認してもらうのも兼ねて、先に降りてみる。



アイゼンを履いて右フェース。
カムやナッツのセット練習もしつつ、上まで行きます。

久々のアイゼンにテンションMAX!!
朝の肌寒さといい、冬の訪れを感じるね~~~
・・・まだもうちょっとだけど^^;



下降のとき、頂上で会ったガイドにバンドまでの距離を聞いて、
それを鵜呑みに降りたらロープが足りなかった。

で予期せぬ登り返し。
仮固定→プルージックの基本?を実践する良い機会に(笑

反省はプルージックのスリングは長めにすればよかったかなぁ。
60cmじゃ短くて、結び目をずらしにくかった。



天気にも恵まれて快適なクライミングを楽しみました。
アイゼン楽しいーーー(^ω^)




さて。また余談ですが、こちらの画像。
二本のトップロープをはってるんだけど、片方の支点のスリングが
もう一方の支点に使っているビナのゲートをあけています~・・・

互い違いでカラビナ二枚使ってたし、左側のビナもあるから大丈夫だとは思って放置したけど、
あんまり気持ちの良いものじゃないねぇ。
気をつけよ。




三つ峠は二回目で、相変わらず最高の眺めでした。

前回はただひっぱってもらっただけ。
今回、多少は成長したかと思えば、登るのもシステムの構築も遅いし、まだまだ安定感もない。
クライミングセンスは微塵もないから辛抱強く登りこむしかないなぁ。という結論。
まったく・・・先は長いです。

大した成長は感じていないけど、前には進んでいると思うから、
焦らず、地道に、楽しんむことが近道だと信じて、がんばろう。
そうしよう\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

信じるだけじゃだめだけどねっ!!!

では、とりあえず一ヶ月間お休みです。
向こうで遊んでくれる人が見つかるといいのだけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿