HARD ROCK & ICEを目指した活動をしています。
  大自然を守る活動をしています。
  人とのつながりを大切にしています。

2015年2月14日土曜日

2015/2/14-15 松木沢ジャンダルム 中央ルンゼ

メンバー:なおっぴ&しろ

松木沢にアイゼン&ナチュプロのトレーニングに行ってきました~♪


2/14 ジャンダルム 中央ルンゼ
カム、ナッツ1セットで多い位でした。
潅木が使えるのと、ルートが屈曲しているので、
長めのスリング、アルパインヌンチャクが便利でした。
雪がついていて、久しぶりのクライミングが楽しかった!
ジャンダルムといえば、落石が多くガレガレらしいのですが、雪がつくとすっきりして、多少の浮石も凍っていい感じでした。それでも大きな浮石はあり、融雪の時期は落石に注意が必要です。

1P目:しろ
凹角をバック&フットで登る。
外傾したホールドに雪がのっていて、悪く感じた。
テラスに上がると、ハーケンとリングボルトの終了点がある。

 
2P目:なおっぴ
終了点のある大岩に上がって、階段状の岩~雪の斜面を左から大きく回りこむ。
大スラブ手前の潅木でビレー。
 
3P目:しろ
大スラブの一番右のラインを登る。
大スラブがかっこよかった~
クラックが発達している。テラスの立ち木でビレー。
 
4P目:なおっぴ
目の前のボロいワイドクラックから、右のバンドへ上がり、左上。
ロープが重いので、カムで支点構築しビレー。
 
しろがロープを引きながら、ジャンダルム頂上まで。
 
左ルンゼを歩いて降り、潅木を使って懸垂2回で壁の基部につきます。
今日は寒い一日だった~。

 
2/15 横向き沢、ドライツーリング
テントの両脇が雪で押され、息苦しくて起床。
50cm程積もっていたようで、夏用のフライだったので、酸欠になってしまいました。
黒沢、夏小屋沢は雪で真っ白。
こんなに雪が積もっているのは初めてとのこと。
私たちは氷の見えている横向き沢へ。
1P登ると、あとはラッセル。
最後に5m位の氷柱があったので、一応登って終了。
氷に癒されることなく、今日も雪と格闘して終わったなー。

 
 
時間が余ったので、ジャンダルムの向かい側の壁にドライのルートを発見し、登ってみた♪
こっちの方が楽しかった。
青空が見え、日が差すと急に暖かくなった。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿