HARD ROCK & ICEを目指した活動をしています。
  大自然を守る活動をしています。
  人とのつながりを大切にしています。

2014年12月13日土曜日

2014/12/13-14 旭岳東稜


メンバー:なおっぴ&しろ
 
旭岳東稜に行ってきました~♪
 
12/13
先週からの大雪で、八ヶ岳の東面は人がいない。
美し森駐車場から、ひたすら樹林ラッセル。
視界が悪かったせいなのかな?
もっと開けたルートだと思っていたので、つらかった~。
私は小さいので急斜面のラッセルに本当に弱い!
なおっぴがほとんど一人でラッセルしてくれた。
五段の宮手前の稜線上で雪を切り崩してビバーク。

 

12/14
1P目:なおっぴ
五段の宮、左の雪の斜面から登る。
雪が悪くて、アサイチの寒さがこたえた~。

2P目:しろ
やっと雪稜っぽくなった。
立ち木を掘り起こしてビレー。


3P目:なおっぴ
雪稜。
潅木でビレー。

4P目:しろ
左から回り込むようにして壁を越える。
スタンディングアックスビレー。

5P目:なおっぴ
雪稜を登って旭岳の頂上へ。


 

稜線上は風が強いけど、東面は、視界が悪い中でも明るくなるのが早く、風も弱かった。
本当に静かに、しんしんと雪が積もっていて、とても不思議な感じがした。


頂上からツルネの頭まで40分位かかり、風が強かったせいか、長く感じた。
人気のない稜線は、寒さよりも何よりも、なんだかわくわくした。
ツルネ東稜の下降はわかりやすかったです。
 


冷え込みの強い、寒い一日だった。
雪稜までのアルバイトが長いけど、楽しかった~。


 


0 件のコメント:

コメントを投稿