HARD ROCK & ICEを目指した活動をしています。
  大自然を守る活動をしています。
  人とのつながりを大切にしています。

2014年5月25日日曜日

2014/05/25 二子山 中央稜

メンバー:しろ&なおっぴ

二子山中央稜に行ってきました~☆
某ガイドさんのHPに『ナチュプロで登ると充実感が増す』と紹介されていたので、ついでにナチュプロの練習もしてきました^^




二子山までは、北関東自動車道を経由して、北側の国道482号から向かいましたが、クネクネの峠道ですごく時間がかかりました。
南側の国道299号から向かう方が圧倒的に楽です。



登山道入り口から10分弱で案内図の看板があります。
ここから下ると、すぐ岩場です。
取り付きまでは、岩場の基部から離れずに歩くとよいと思います。
「ローソク岩へ」の看板が出てしまうと行きすぎです。

終了点まで、二時間半ほど?でした。



ここが核心のピッチです。



雨が降ったわけでもないのに、虹がでていました~^^
『きれいな虹が、ぼくたちのクライミングを祝福してくれた!!!』 笑

ところどころ浮石もありましたが、石灰岩特有の怖い感じもなく快適でした。

アイゼンの跡があったので、冬も登られているのかと思いましたが、南側のため雪はつかないみたいです。。。

今シーズンはたくさんマルチにいくぞ~~

2014年5月18日日曜日

2014/05/18 フリー有笠山

メンバー:なおっぴ&しろ


有笠山にリベンジをしに行ってきました!


さくっと成果のみ。


なおっぴ

大いなる山の日々 11a R.P.
とうりゃんせ 10c R.P.
夢を見る頃 11a R.P.(プリクリ笑


しろ
大いなる山の日々 11a R.P.
とうりゃんせ 10c R.P.


前回の宿題をきっちり消化!!
とうりゃんせは怖いので、カムを持って行ってみた。
しかし、解決してみれば、いらなかったなぁ~笑

夢を見る頃はプリクリでちゃんと登ったとは言えませんが、とりあえず満足です^^

ガバの課題はとりあえずおいといて、もっとテクニカルなルートにチャレンジしようと思います。
大嫌いなスラブとかね!!


2014/5/18 塔ノ岳 大倉尾根 トレラン

メンバー ももたろう

14時までに水戸に戻らなければ行けなかったので、この日は今シーズンから始めたトレランをするために丹沢へ!

海老名SAで仮眠し、5時起き、6時20分大倉尾根をスタート。

大倉尾根は一般登山者に大人気の登山コースですが
まだ、早朝ということでぱらぱらとしか登り始めていないので
走るのには好都合。

ネットで調べたら、1時間30分~45分でみなさん走りきっているので、
目標を1時間15分に設定。

頂上には7時40分着、1時間20分で走りきりました。
遅いんだか、早いんだかわからないけど、
天気も良く、早朝に樹林帯を走るのは最高に気持ち良かった!

頂上からは富士山はもちろん、南アルプスからスカイツリーまで見える大展望!
ぼくは山ばかりの景色より、いろんな物が見える景色のほうが好き(自称夜景ソムリエ)


翌日には全身筋肉痛でひざも痛く、トレーニング効果があると実感。
クライミング能力の向上と脚力強化のトレーニングを両立しながら、
すべては来冬のために、夏シーズンも頑張ります。

来シーズンこそ滝沢3スラブを駆け登るために!

2014年5月11日日曜日

2014/05/11 湯河原幕岩

メンバー:ももたろう じげん なおっぴ


雪山のシーズンも終わり、湯河原幕岩に行ってきました~!

いつものエリアでアップ&ボルダームーブの11aを一本登る。

クライミングジムに行かないももたろう。

『トレーニングしてるからか、あまり衰えを感じないなぁ』

だって!すごい!!


いつものエリアは人でいっぱいなので、最近解禁された正面壁へ移動する^^

初めてのエリアなのでよくわからない。
周りの人に教えてもらいながら、なんとか概要を把握する。

前穂であったカタツムりの方と再会。
みんなやることは同じなんだなぁ~・・・

カマクラというスラブルートを三人で交代しながら、ムーブ解決。
解決はできたものの、リードは少し怖い(笑)


〆に、じげん渾身のヤブクライム!!!!!

 

残念ながらこの岩場のシーズンも終わりです。
今日の宿題は、また来年がんばろー

2014年5月3日土曜日

2014.5.3-4 前穂北尾根

メンバー:ももたろう&じげん&なおっぴ&しろ

前穂北尾根に行ってきました~♪


今年は屏風岩の2ルンゼはボロボロで登れそうになかったです。
やっぱり冬に来なきゃだめかな~?


徳沢でじげんに事件が起こり、
滝谷に行く予定だったももたろう&じげんパーティも一緒に前穂北尾根に行ってきました(笑)


吊尾根、奥穂経由で涸沢に戻る計画でしたが、
滝谷に行けなくなったテンションガタ落ちの二人は、涸沢にいる理由がなくなり、
2泊3日の予定を1泊2日に短縮!
全装備を担いで岳沢経由で上高地に戻りました。
二人は私たちの計画を、最高のエスケープルートと言っていました(笑)

涸沢から5・6のコルへは人気ルートだけあってトレースバッチリでした。
ここでハーネス装着していざ出発♪
お天気はサイコー♪


雪が安定しているので登りやすい♪

 
3峰の岩場では、支点もあり快適です。

 
 

2P目は右の雪壁になったルンゼからチムニーを登りました。
階段状の岩場と岩稜を縫うようにの登っていくと3峰の頭。
 
 気合十分だったノゾン兄弟です(笑)
 
慎重に2峰への岩場を登ります。
1峰へのコルへの下りは急なので支点を使って懸垂しましたが、岩場をクライムダウンでも、岩場を巻いて歩いても降りられます。
雪稜をひと登りで頂上です。
 

 
 ゴールデンウィークは大渋滞するので、違う時期に登った方が楽しいかも。。。
でも、久しぶりに皆で山に行けたので楽しかったです。
これでシーズンも終わりです。来シーズンに向けて夏のトレーニングをがんばろうv(^ω^*)